おたふく家の朝ごはん+

わが家の朝ごはんを紹介するとともにわが家の日常を記録していきます

2021-01-01から1年間の記事一覧

ゴミ出し問題、ペーパーレス化とリサイクル

こんにちは。 おたふく家の母です。 今朝は4時10分起床。 リビング16度。 エアコンもストーブもつけます。 エアコンは約19年使用。 そろそろ寿命かもという症状が。 古いと電気代も気になります。 ストーブは使い始めて約10年くらい。 灯油もだいぶ…

静かな朝、寒がり次男に長男の悪夢

こんにちは。 おたふく家の母です。 今朝は4時20分起床。 大寒波がくると聞いていたので、ふとんから出たらぜったい寒いと思い、ぎりぎりの時間まで温まっていました。 炊飯器をセットしていないので、5時までに炊飯したいと思ったらこの時間です。 それ…

クリスマスイブにいらぬ心配、いる心配

こんにちは。 おたふく家の母です。 クリスマスイブですね。 今日は4時起床。 リビングは昨日より1度高く、18度ありました。 エアコンをつけるかどうか悩むところでしたがつけました。 それでは、今日の朝ごはんです。 12月24日の朝ごはん ロールパン ハム…

氷はほどほどに鉄分補給

こんにちは。 おたふく家の母です。 本日4時起床。 毎日起きてすぐ、リビングのデジタル時計に表示される温度を見ています。 ここ数日、今日は昨日より寒い!と思って見ても前日と変わらない温度です。 不思議です。 それでは本日の朝ごはんです。 12月23日…

めずらしい朝、塩コショウ多めにツボ

こんにちは。 おたふく家の母です。 昨日は夜、長男のスーツやら服を新調しにショッピングモールへ。 徐々に大学生になる準備をしておかなければなりません。 早め早めにできることから準備しております。 そんなわけで、夜10時前の帰宅になり、12時前に…

朝はお米、昼はパンではなく、昼もお米で夜は麺

こんにちは。 おたふく家の母です。 本日も4時起床。 ほんとは自分の時間にするべく、早起きしているのですが、夜できなかった家事をするだけで終了です。(;´д`)トホホ それでは本日の朝ごはんです。 12月21日の朝ごはん ごはん(つぼ漬けこんぶ) みそ汁…

プレッシャーで・・・

こんにちは。 おたふく家の母です。 本日4時起床。 夜寝る前に、炊飯器のタイマーをかけず、朝スイッチを入れるようにしています。 決まった時間にやらないといけない任務があるとスッと起きられます。 ただし、寝坊したら終わりですΩ\ζ°)チーン それと、夜中…

定番の朝ごはん、事件?あり、やっぱり、スッキリ

こんにちは。 おたふく家の母です。 今日も4時に起きるつもりが、10分寝過ごしてしまいました。 ハッとなって起きました。 これから3時50分に目覚ましをかけよう。 それでは今日もおたふく家の朝ごはんを紹介します。 12月17日の朝ごはん ごはん(磯の…

インスタントみそ汁とたたかいとぎりぎり

こんにちは。2回目。 おたふく家の母です。 今日は4時の目覚ましでは起きられず、10分後に起床。 朝の10分は大きい・・・とつくづく感じた朝でした。 それでは、朝ごはんを紹介します。 12月16日の朝ごはん ごはん(こんぶ) インスタントみそ汁 ロースハ…

パンの日の朝と反省

こんにちは。 おたふく家の母です。 昨日は更新できず(;´д`) あやうく3日坊主にもならず終わってしまうのか・・・となるところでした そう、私は続けることが苦手でして、熱しやすく冷めやすいところもあり、いつまで続けることができるのか不安を抱えてお…

納豆はいつも夜だけど

こんにちは。 おたふく家の母です。 今朝はとても冷え込みました。 朝なかなかふとんからでられず、4時半に目は覚めていましたが、4時40分にやっと動き出せました。 それでは、さっそく今日のおたふく家の朝ごはんを紹介します。 12月14日の朝ごはん 地…

朝ごはんで毎日を健康に!

おたふく家の紹介 はじめまして。 わたしはおたふく家の母です。 主人と高校生の長男、中学生の次男、小学生の長女の5人家族です。 おたふく家のモットー わたしは朝早起きが得意でちゃんと朝ごはんを作ります。 そんなわたしのことを長男は健康オタクと言…