おたふく家の朝ごはん+

わが家の朝ごはんを紹介するとともにわが家の日常を記録していきます

静かな朝、寒がり次男に長男の悪夢

f:id:sushigyoza23:20211227161021p:plain

 

こんにちは。

おたふく家の母です。

今朝は4時20分起床

大寒がくると聞いていたので、ふとんから出たらぜったい寒いと思い、ぎりぎりの時間まで温まっていました。

炊飯器をセットしていないので、5時までに炊飯したいと思ったらこの時間です。

 

それでは本日の朝ごはんです。

 

12月27日の朝ごはん

f:id:sushigyoza23:20211227152122j:plain

 

解説します

ちくわ炒めはちくわをごま油で炒め、砂糖・しょうゆ・みりんで味付けし、ゴマを振りました。

ブロッコリーはレンジで加熱後、塩とごま油とかつお節で和えています。

わたしのブロッコリーの一番好きな食べ方です。

またブロッコリー?と飽きたと言わんばかりの長男。

旬なので。もらったりしてこの土日も食べました。

出し巻き卵は切ったとき、真ん中を子供たちに、端っこは大人が食べるようにと言われています。主人の母より。

わたしはどこでもいいのです。

 

寒がりな次男を乗せて

やはり、今朝はいつもより冷え込んでいました。

リビングの温度は16度。1・2度低い。

外は白いかな・・・

カーテンから外をのぞきましたが、何にもなっていません。

それが、5時過ぎたころからでしょうか。

うっすら景色が白くなってきました。

そして7時を過ぎたらすっかり雪景色に。

車のタイヤはまだノーマルタイヤ

年賀状を出したいのに出かけられるかしら。

と心配していたら、昼前には雪はどこへやら。

でも今日は気温が上がらないということで路面の凍結が心配

午後も雪予報になっているし、だから雪が消えて晴れ間がみえてきた今しかない

年賀状出してすっきりしたい。

ということで、昼ごはん食べて次男を車に乗せて行ってきました。

外は寒いが、車の中は暖かで居心地がいいですね。

この時期は郵便局の駐車場にはがきを収集してくれている人がいて、ドライブスルー形式で出せたはず。

車からでなくてもいいはず

だったのに、今日はいませんでした・・・Ω\ζ°)

次男を連れていったのは、こんなこともあろうかと、もし車から出ないといけなかった場合に降りて出しに行ってもらうためだったのに、車から降りようとしないめちゃくちゃ寒がりな次男

手袋が欲しいと。

持ってきてないわ!

連れてくる人、間違えたー(ノ∀`)アチャー

めんどくさいので寒いけど母が車から降りて出してきましたよ。

これで年賀状完了!

よく寒い中、野球がやれてますね。(イヤミ)

 

長女がいない静かなうちに

昨日から静かな朝を送っております。

朝どころか1日中静かなものです。

長女がわたしの実家にお泊りにいっています。

実家の隣にいとこがいるので遊べるのを楽しみにしていきました。

とりあえず1週間、朝は安泰です。

そういえば過去、実家では朝不機嫌にはなりません。

休みで朝焦らなくていいからかな。

思えば、出掛ける時間が決まっていて、早くといつも焦らせて、それが不機嫌につながっているのかもしれません。

気をつけて朝言葉をかけるようにしてみよ。

でもやっぱりもう少し早く起きることが一番のような。

ひとまず解決の糸口がみえてきて良かったです。

さて、長女のいぬ間にできることをやってしまわなければ。

片づけに大掃除。

いや、待てよ、長女が家にいてくれた方がはかどったかもしれない。

戦力になっていたかも。

でもいないものはしかたない、さっさと終わらせよう。

 

長男の悪夢

大学に進学が決まった長男、4月には家を出ていくことになります。

寮に入る予定です。

買いそろえられるものは今のうちにということで、昨日買い出しに行きました。

その物が今、おたふく家のダイニングを半分占領しています。

自分の部屋に持っていってと言ってもなかなか持って行ってくれません。

どうしたものでしょう。

わたしが運ぼうと思えば運べます。

でも自分のことは自分でやってほしいのです。

もうしばらく我慢して、様子をみておこうと思います。

そんな長男、物を運びもせず何をしているかと思えば、音ゲーをしています。

のめり込むタイプです。

まだ来月共通テストもあるのに・・・

この先大丈夫かしら???

そういえば、昨日、悪夢をみたと言っていました。

期限までにやらなければいけないことをやり忘れ、大学に行けず、住む所がなくなり、9円しか持っていなかったというΣ(゚д゚lll)

夢で良かったと大爆笑していましたが・・・

笑い事じゃないですよ。

音ゲーしている場合じゃないですよ。

何事も早めにですよ。

正夢になりませんように・・・>人<(真剣に願う母)

 

それでは今日はこのへんで・・・

朝ごはんを食べて毎日を健康に!