おたふく家の朝ごはん+

わが家の朝ごはんを紹介するとともにわが家の日常を記録していきます

クリスマスイブにいらぬ心配、いる心配

f:id:sushigyoza23:20211224171521p:plain

 

こんにちは。

おたふく家の母です。

クリスマスイブですね。

今日は4時起床

リビングは昨日より1度高く、18度ありました。

エアコンをつけるかどうか悩むところでしたがつけました。

 

それでは、今日の朝ごはんです。

 

12月24日の朝ごはん

f:id:sushigyoza23:20211224165338j:plain

 

お😲全部カタカナになりました。

給食がない冬休み、お昼ごはんは何にするかも考えて、朝ごはんを考えなくては。

 

朝からあやしげ

お弁当を作るため、ごはんを炊こうとしたところお米が足りなかったことに気付きました。

時間は起床後すぐの4時を少し過ぎたところ。

お米は外の倉庫にはあるので、玄関を出て取りに行かなければなりません。

昨日、持ってきておこうと思っていたのに忘れていました。

寒いな~でもしかたない、取りに行くか。

倉庫のカギを持って、暗闇の中カギを鍵穴へ。

あれ、穴ここだよね。

入らない。

懐中電灯持って来ればよかった~。

あたふたして寒さ忘れる

もしくは昨日より1度高いだけあって暖かな朝ということか。

しばらく奮闘するもどうにも鍵穴に入らない。

あ、もしかして・・・

違うカギでした。

家の中に戻り、カギが間違いないか確認し、もう一度外へ。

無事お米を取り出せました。

こんな姿みられたら、泥棒か1日早いサンタ💦に間違われるかもと心配しましたが、車も人も通りがからず良かったです。(いらぬ心配)

 

それから、炊飯をスタートさせ、次はストーブをつけてお湯をわかそうとしたところ、

あ、ストーブに灯油がない

灯油タンクは家の中にあります。

灯油入れ完了。

 

昨日やっておけば朝からバタバタしなくてすんだのにと反省したことでした。

 

冬休み突入

さぁ、今日から冬休みに入った子供たち。

小中学校は2学期制のため、通知表があるわけでもなく、終業式があったわけでもなく、メリハリを感じません。

年末という感じもしません。

でも年末ですね。

そんな冬休みに入った子供たち。

いつもより少し遅めではあるものの、7時頃起きてきました

長女の機嫌は・・・

悪くない!

休みということとクリスマスだからでしょうか。

そして、起きてすぐ、録画しておいた「鬼滅の刃」をみたいと言い出しました。

いやいや、ちゃんと着替えてごはんを食べてからですよ。

というのは時間をかせぐ作戦。

朝は母がいつもみている番組があるのです。

休みだからと勝手にはさせませんよ。

そうです、朝は、ながらではありますが、NHKの「おはよう日本」をみて、8時からは「スッキリ」をみるという流れになっているのです。

譲れません。(こども~)

でもちゃんと着替えもして朝ごはんを食べ終えたので、スッキリを少しだけみて約束通り譲りました。(やっぱりおとな~)

ついつい一緒に「鬼滅の刃」みてしまいました。(やっぱりこども~)

 

わたしの右目はアレルギー

夏くらいから右目のまぶたがかゆいです。

もう5ヶ月くらいこの不調に悩まされています。

眼科に行き、処方された軟膏をぬってみましたが、一時良くなるものの、またかゆみがでます。

皮膚科にも行きました。

飲み薬5日分と強めの軟膏をもらいました。

これまた良くなるものの、やめるとまたかゆみがでました。

眼科でも皮膚科でも言うことは同じで、原因はアレルギーとのことでそれがひどくでたようなことを言われました。

病院で聞く話保険関係の話はその場でわかってもすぐ忘れます。( ゚∀゚)

そして、軽い症状のときは眼科でもらった軟膏をぬって、ひどいときは強めの軟膏で様子をみて、薬がなくなったらまた来て下さいと言われたような。

夏に受診した眼科でも来年の1月にまた受診してくださいと言っていたかな。

えーそんな先と思ったような。

それにしても自分で薬を使い分けるなんて、症状が軽いのかひどいのかわかりません。

自分のことなのにどっちを塗るのがいいのか判断に迷います

使い続けるのもよくないと言われたような気がするので、ちょこちょこどっちも塗ってます。

今日もかゆいです。

少しヒリヒリもしています。

右目だけ違和感やや赤みと腫れあり。

マスク生活の今、目は重要です。

年末年始、親戚に会うかもしれないのに・・・

いつ治るんだろ。

治るのかしら、心配です。

 

それでは今日はこのへんで・・・

朝ごはんを食べて毎日を健康に!