おたふく家の朝ごはん+

わが家の朝ごはんを紹介するとともにわが家の日常を記録していきます

氷はほどほどに鉄分補給

f:id:sushigyoza23:20211223172423p:plain

 

こんにちは。

おたふく家の母です。

本日4時起床。

毎日起きてすぐ、リビングのデジタル時計に表示される温度を見ています。

ここ数日、今日は昨日より寒い!と思って見ても前日と変わらない温度です。

不思議です。

それでは本日の朝ごはんです。

 

12月23日の朝ごはん

f:id:sushigyoza23:20211223105219j:plain

  • しらすごはん
  • みそ汁(まいたけ・とうふ・ふ・わかめ・ねぎ)
  • レバーうま煮
  • 小松菜入りたまごやき
  • たくあん

 

解説します

しらすごはんに写真左上に写っている、やみつき無限ぶっかけのりをかけています。

韓国のりの細かくしたのですね。おいしいです。

小松菜入りたまごやきは、小松菜を塩少々で炒め、たまごにマヨネーズとしょうゆとコショウを混ぜ合わせ、小松菜と一緒に炒めます。定番です。

レバーうま煮は冷凍食品を湯煎しました。

こちらの商品です。

f:id:sushigyoza23:20211223105208j:plain

生協の宅配で購入しています。

何年もお世話になっています。

 

鉄欠乏性貧血の特徴

わたしは20代のころから鉄欠乏性貧血と付き合っています。

鉄欠乏性貧血の人は氷を食べたがるということです。

その事実を知ったのは10年くらい前です。

もしかしたら小学生の頃から氷をぼりぼり食べるのが好きだったのでその頃からもしかしたら貧血だったのかもしれません。

おなかをこわそうが氷が食べたくてしかたありませんでした。

現在40代のわたし。

鉄剤を処方され、飲んでよくなり、しばらくやめるとまた貧血の症状が現れるというのを数年繰り返していました。

しかし、5年ほど前でしょうか。

糖尿病で受診した病院で一緒に鉄欠乏性貧血も指摘され鉄剤を処方してもらいました。それから糖尿病ではもう受診していないのですが、貧血の方では定期的に受診していて、現在でも鉄剤を処方してもらっています。

鉄剤は1週間に2回飲んでいます。

血液検査で数値も安定しています。

もう氷は食べなくなりました

冬でも氷が欠かせなかったのがウソのようです。

そして、今朝のごはんは鉄分たっぷりメニューでした。

鉄剤を飲んでいてもやはり食事からも鉄分をとるようにしなければなりません。

レバーうま煮は注文できるときには購入して意識して食べるようにしています。

小松菜も鉄分豊富、買い物のたびに購入する野菜です。

鉄分とりすぎも良くないとのことですが、貯蔵鉄が少ないようなので、安心のために鉄剤は飲み続けた方が良いとのこと。

そんな鉄剤、もう何年も飲んでいるのですが、飲むと気持ち悪くなるんです。

なので夜寝る前に飲んですぐ寝るようにしています。

1週間に2回というのと寝る前ということで結構飲み忘れてしまうのですが・・・

 

鉄分補給に思いがけない効果?

そして、鉄分補給のためにもうひとつ。

数年前から飲み続けているのがこちらのジーです。

f:id:sushigyoza23:20211214150309j:plain

やめられなくなりました💦

鉄分補給のために飲み始めたのですが、花粉症の症状がおさまったように思います。

春はくしゃみと鼻水で薬を飲んでもたえられなかったのが今では平気なのです。

ジーのおかげかは定かではありませんが、サジーを飲み始めてから変化したことです。

次男もひどい花粉症なので飲んでみてとすすめているのですが、飲みたくないといいます。

理由はですね。

すごく酸っぱいです。

わたしは朝は牛乳でわって、夜はヨーグルトに混ぜています。

そのままでも飲めますが、これが日課になっています。

 

長女の変化

昨日の朝はめずらしく不機嫌にならなかった長女。

今日はというと・・・

起こそうと声をかけた瞬間、不機嫌そうな声が。

昨日は奇跡でした。

でも今日の不機嫌は長引きませんでした。

わりとすぐにおさまりました。

成長が感じられます。(ここ2日の話で?!)

明日から冬休み

いつもと同じ時間に起きて欲しいけど、機嫌がいいタイミングで起きて欲しいし。

機嫌が悪くても遅刻はないからほっとけばいいか~。

ということで、いつもと同じ時間に起きてもらおうと思います。

 

髪をしばる位置

長女は毎朝、髪をしばるように頼んできます。

思うようにしばれていないと不機嫌になるので、自分でしばればいいのに、と思うのですが、なにせ時間がないのです。

だから早く起きようと言っているのに。

とにかく時間がないのでごはんを食べているときに後ろで一つに束ねます。

高い位置でしばってというので、なるべく高い位置でしばっているのですが、ふと、中学生になったらしばる位置に決まりはあるのかなと思い、次男に聞いてみました。

頭頂部から10センチ以上下の位置で

え?!

そんな細かな決まりがあるの???

ないよ

と次男。

だまされました!少しでも信じてしまった自分がくやしー

 

それでは今日はこのへんで・・・

朝ごはんを食べて毎日を健康に!