おたふく家の朝ごはん+

わが家の朝ごはんを紹介するとともにわが家の日常を記録していきます

アレルギー発症、厳選して

 

こんにちは。

おたふく家の母です。

 

本日4時10分起床

リビング21.3度

 

そして、今日も肌寒い。

でも天気予報では日中は暑くなると。

 

この寒暖差によるものか、家の前の空き地の草刈りをしてくれた影響か、

鼻づまりにくしゃみが連続して出ます。

 

寒暖差アレルギー、もしくは雑草によるアレルギーが発症しているのではないかと思われます。

 

アレルギーといえば、わたしは豆乳アレルギーではないかと思っています。

 

新聞にも掲載されていましたが、果物や豆乳のアレルギーは花粉症が関連しているかもしれないとのこと。

 

わたしはかれこれ花粉症とは30年以上の付き合いになります。

 

豆乳は好きなので飲んでいたのですが、10年くらい前でしょうか、

飲むとのどが苦しくなるのです。

 

気のせいだと思って、また飲んでみたのですが、やっぱり苦しくなるので、受診はしていませんが、豆乳アレルギー確定でしょう。

 

もう豆乳は飲まないようにしています。

 

好きなのに、飲みたいのに飲めないのはつらいですね。

 

それでは本日の朝ごはんです。

 

5月18日の朝ごはん

 

  • ごはん(さけふりかけ)
  • みそ汁(しいたけ・とうふ・油揚げ・長ネギ)
  • ちくわとキャベツのたまご焼き(お好みソース・マヨネーズで)
  • トマト

 

解説します

みそ汁の本日のきのこはしいたけです。

きのこの中でしいたけが一番好きです。

テンション上がります。

長ネギを入れるときは長ネギを油で炒めてから、だし汁を加えて作ります。

すき焼き方式です。

 

ちくわとキャベツのたまごやきはキャベツを千切りにしました。

いつもは千切りキャベツを買ったときに作りますが、残り少しのキャベツがあったので使い切りました。

その千切りしたキャベツに輪切りにしたちくわと卵を割り入れて、だしのもとを加え、まぜて焼くだけです。

あとはお好みソースとマヨネーズをかけてお好み焼き風に食べます。

 

長女、登校前に

 

最近、長女は早めに起き、ソファでゴロゴロ、

気持ちを整えてから着替え→朝食と順調に学校へ行く準備ができています。

 

朝の不機嫌が治ったわけではありません。

ソファでゴロゴロしているときに話しかけるのは厳禁です。

何を言っても怒り出します。

動き出すまでそっとしておきます。

 

そして、そのあとはさっさと支度ができるので、

家を出るまでに余裕ができました。

 

そこで、YouTubeをみています。

 

長女、この時間を作るために早起きできるようになったのでしょう。

 

余裕の時間は15分ほど。

 

みていくのは

マイゼンシスターズ

です。

 

このマイゼンシスターズは

落ち着いた雰囲気のチャンネルだと思います。

 

汚い言葉を使わない、うるさくない、動画の長さもちょうどいい、

というところで母もこれならと安心して一緒にみています。

 

登場人物のゼンイチマイッキーのやりとりもほのぼのしていて楽しいです。

 

マインクラフトの世界もすごいです。

 

YouTubeは見だしたらきりがありません。

 

みてはいけないというのは、もうこのご時世、無理があると思います。

 

なので、子供には厳選して動画をみさせてあげたいものです。

 

 

それでは本日はこのへんで・・・

 

朝ごはんを食べて毎日を健康に!