おたふく家の朝ごはん+

わが家の朝ごはんを紹介するとともにわが家の日常を記録していきます

まいたけの悩み、バラ園でカメラマン

 

こんにちは。

おたふく家の母です。

 

本日は3時45分起床。

リビングは25.1度

 

夏が確実に近づいてます。

 

昨夜は、洗濯が全部終わらず、

それに加え、アイロンがけができていなかったこともあり、

いつもより早めに起きなくてはならず・・・つづく

 

まずは本日の朝ごはんです。

 

5月23日の朝ごはん

 

 

  • ごはん(たらこふりかけ)
  • みそ汁(まいたけ・ほうれん草・麩・とうふ)
  • ベーコンエッグ
  • レタス・トマト

 

解説します

本日のみそ汁のきのこ類はまいたけです。

毎度のことですが、まいたけ、全部食べられるのか、悩みます。

石づきはどこかしら?と。

以前調べてみたのですが、基本、売られているまいたけは石づきはなく、全部食べられると知りました。

でも半信半疑で、やっぱりなんか全部食べるのは・・・

と、根もと部分と思われるところをほんのちょっと手でちぎったりします。

まいたけの良い所といったら、包丁を使わなくても手でほぐせるところなので、手でちぎらせていただきます。

 

ベーコンエッグ、いつもベーコンは1人2切れずつで2パック使っていましたが、今日から1切れずつ1パック使用に変更。

値上げの波の影響で減らせるところは減らしていきますよ(;´д`)

 

目覚ましならずヒヤッ

(冒頭のつづき)

今日は洗濯・アイロンがけのために早く起きなくてはなりませんでした。

 

昨日、朝、ハッと目が覚めて時計をみると、

10分ほど寝過ごしていて、あわてて起きました。

 

目覚まし(以前使っていたスマホ)を停止した記憶がなく、

寝ぼけてとめていたのだろうと思っていました。

 

そして、昨夜寝る前、確認すれば良かったのですが、眠すぎて、

目覚ましがなる時間の3時50分の表示だけ確認し、眠りにつきました。

 

夢から覚め、時計をみると3時45分。

 

あと5分寝れると思ったとき、目覚ましがならないかもしれないという不安がよぎりました。

 

どうにも昨日、目覚ましを停止した記憶がないことが気になりだしました。

 

そして、そのまま起きることにしたのです。

 

ここで起きることができて本当に良かった、奇跡です。

 

5分後、目覚ましをみると、バイブでブルブル振動するはずが、振動せず画面だけが光っていました。

 

こういうことだったのかー

 

画面だけ光っても起きることはできません💦

 

そのまま寝ていたら、いつ目が覚めたことやら、

朝からヒヤッとした話でした。

 

どこでバイブOFFになってしまったのか、

とにかくバイブONにしておこう。

 

長女カメラマン

 

昨日は公園にバラをみに行ってきました。

 

朝行ったところ駐車場がいっぱいだったので夕方出直すことに。

 

夕方になっても駐車場はいっぱいでしたが、朝よりもましでした。

 

バラ園はたくさんの人でにぎわっていました。

 

美しく、香り良くたくさんの種類のバラが咲いていました。

 

長女、カメラマンかのようにいろいろな角度からたくさんシャッターを押していました。

 

その様子です。

 

 

きれいなバラ。

 

 

 

それでは本日はこのへんで・・・

 

朝ごはんを食べて毎日を健康に!