おたふく家の朝ごはん+

わが家の朝ごはんを紹介するとともにわが家の日常を記録していきます

インスタントみそ汁とたたかいとぎりぎり

f:id:sushigyoza23:20211216152220p:plain

 

こんにちは。2回目。

おたふく家の母です。

今日は4時の目覚ましでは起きられず、10分後に起床。

朝の10分は大きい・・・とつくづく感じた朝でした。

それでは、朝ごはんを紹介します。

 

12月16日の朝ごはん

f:id:sushigyoza23:20211216120845j:plain

  • ごはん(こんぶ)
  • インスタントみそ汁
  • ロースハム←ベーコンと同じく無塩せき
  • たまごやき
  • にんじんツナサラダ
  • レタス

 

作り方を簡単に

にんじんツナサラダはにんじんをスライサーで千切りにし、レンジで加熱、ツナ缶と合わせ、めんつゆとマヨネーズであえて、黒ごまをふる

たまごやきはたまごをボウルに割り入れ、牛乳と粉チーズとマジックソルトを加えて混ぜ、バターを溶かしたフライパンで焼く

 

今朝作ったものはこの2品です。

 

昆布とインスタントみそ汁

写真左上に写っているつぼ漬け昆布

実家の母からおいしいから食べてみてともらったもの。

その名の通り、つぼ漬けが入ってる!おいしい!

 

インスタントみそ汁は次男が好きではないので、どれなら好んで飲んでくれるかお試し中。

最近、写真右に写っているひぃふぅみそ汁のしじみを購入してみましたが、まだ次男にはしっくりきていないらしい。けど、おいしくいただいています。

 

インスタントみそ汁にした理由?

4時10分に起きた今日。

前日の夜あまりに眠すぎ、何時に寝たかもわからない。

炊飯器もセットしていなかった💦

急いで米をといで、急速炊飯。

洗濯機も回していない。1回目の洗濯。

水筒も洗ってなかった!4人分!

そして、子供たちの給食セットのアイロンがけ。

前日の洗濯物をたたむ。

そうこうしている間に1回目の洗濯が終わり、2回目の洗濯へ。

お風呂掃除。

主人と長男の弁当作り開始。この時点で5時

それから朝ごはんの準備にとりかかりました。

朝やること、洗顔・メイク・2回分の洗濯物干しがまだ残っている。

時間短縮しよ。よって、みそ汁はインスタントに💦

あ、ストーブでお湯沸かすの忘れてたー💦

 

たたかいがはじまる

とりあえず、ストーブをつけてやかんをセットし、洗顔・メイクを終え、まずは主人が朝食をとります。

平日、わが家ではみんな起きる時間がバラバラ、同じ時間にみんなで朝食をとることは難しいです。

さて、弁当をつめ、4人分の水筒を用意。

そして、長女の寝起きの悪さとのたたかいです。

早めに起こしても長女は家を出る30分前になってやっとふとんからでます。

怒っています。かなり不機嫌。

毎朝けんかになります。

何とか学校に行く時間に間に合うが余裕なし。

ドタバタです。

これが毎朝です。もう日課です。

次男はあきれています。

長男はまだ寝ています。このドタバタ劇を知らないでしょう。

わたしは寝起きは良いと自負しております。

でも、よく考えると逆に夜は眠くて不機嫌になります。

親子、しかたないかー(ノ∀`)アチャー←古い?

もう少し早く起きられる工夫ができたらなと思います。

 

ぎりぎり好き

長男。現在高校3年生。

先日推薦で受けた大学に合格したので、各種書類を記入し、大学に提出しなければなりません。

提出期限がせまります。

そろそろ郵送したいです。ついでに入学金など振り込みしたいと思っています。

今日は郵便局に行くとわたしは決めていました。

しかし、朝、まだ記入していない書類あり。

もう学校に行く時間。

帰ってから記入すると。

まだ期限あるから大丈夫と。

これ昨日も言っていました。

ぎりぎりですよ。

今日は郵便局あきらめました。

朝からこれです。

はぁ~。

昨日あらためて思いましたよ。

わたしは反省しましたよ。

 

fukufukugurashi.hatenablog.com

 

なんでも早め早めにしようって。

間に合わなかったらどうするの。

やっぱり親子ってかー、(ノ∀`)アチャー←古い?2回目

ま、本人の問題、どうなっても知りませんけど。

こんなこと長男については何度か心当たりが。

最近では筝曲部で文化祭で着物を準備しなければならないって、2日前に言ってきたかなー。

もっと早くからわかっていたことでしょ。なんで2日前に言う?

あなたが着られる着物なんかわが家にはありません!

すぐ用意しろって無理な話ですよ。

このくらいはまだ良しとして、大学のことについては一生の問題です。

どうなっても知りませんと言ったけど、そんなことも言っていられません。

今日は何がなんでも記入してもらいます!

 

 

それでは今日はこのへんで・・・

朝ごはんを食べて毎日を健康に!