おたふく家の朝ごはん+

わが家の朝ごはんを紹介するとともにわが家の日常を記録していきます

定番の朝ごはん、事件?あり、やっぱり、スッキリ

f:id:sushigyoza23:20211217155734p:plain

こんにちは。

おたふく家の母です。

今日も4時に起きるつもりが、10分寝過ごしてしまいました。

ハッとなって起きました。

これから3時50分に目覚ましをかけよう。

 

それでは今日もおたふく家の朝ごはんを紹介します。

 

12月17日の朝ごはん

f:id:sushigyoza23:20211217152600j:plain

  • ごはん(磯のり)
  • みそ汁(小松菜・とうふ・油揚げ・しいたけ・わかめ)
  • ますの塩焼き
  • だし巻き卵
  • ブロッコリーの和え物

ザ・朝ごはんって感じになりました。

 

簡単に作り方を

・ますの塩焼きは冷凍のものをレンジで温めるだけ。

・だし巻き卵はめんつゆで。

ブロッコリーの和え物はブロッコリーをレンジで加熱後、ごま油と塩とかつお節であえる。

・みそ汁は材料を切って、だし汁で煮て、味噌をとく。

 

ますの塩焼きは少し生臭さがありますが、冷凍でとても便利です。

最近、ブロッコリーの登場回数が多いです。

磯のりはいただきものです(人''▽`)

 

事件簿

昨日は夜、洗濯1回分できました。

わたしは洗濯物は服とタオルとわけていて、昨日の夜に服は洗濯し終わっていました

が・・・朝起きて廊下をみると

f:id:sushigyoza23:20211217152458j:plain

(ノ∀`)アチャー

事件現場です。洗い忘れてる。

長女のスカートです。

というかなんでこんなところに脱ぎっぱなし???

玄関入ってすぐのリビングの入り口です。

いちおういつも念の為、洗濯するものが落ちていないか家中を歩くのですが時々忘れます。

昨日は忘れていました💦

今日洗うけど金曜日は洗濯物多いんだよな~。

 

やっぱり

今朝も安定の不機嫌さ全開の長女

登校直前になって持ち物を思い出す

今日はアルミホイルつまようじ黒い画用紙が必要とのこと。

あなたもですか。だから、早めにって~。

たしか寝る前に明日の持ち物を言っていたが、何せ寝る前ですよ。

明日にして~とわたしは言いました。

朝になり覚えているわけがありません(∀`*ゞ)

だからと言って、登校直前はね。

機嫌悪かったからいけないんでしょ!となりますよ。

とりあえず、アルミホイルを必要分渡し、黒画用紙をさがす。

あるわけがない・・・いやありました!

長男長女の工作好きに感謝。

つまようじはすぐとれるところにあったし、何とか間に合いました。

でもやっぱりもう少し早く起きましょう

 

スッキリ

今日やっと郵便局に行けました。

ぎりぎりな長男、昨日なんとか大学に提出する書類を書き終わりました。

夜中、長女がお腹が痛いと言って起きあがりました。

これは学校休ませないといけないかもと思ったら、ほら郵便局に行けないじゃん

だから早めにっていったでしょ!

と夜中に長男に文句言いたくなりました。

でもそこはぐっとおさえて、長女の様子をみていたら、寝付いたのでそのままわたしも寝てしまいました。

朝、長女は不機嫌なものの大丈夫とのことなので学校へ行きました。

とりあえず良かったです。

お金も振り込むことができました。

でも郵便局でできると思いきや銀行でしかできないと。

これ2回目。

やっぱりか~となりました。

郵便局の窓口で必要な金額を引き出し、銀行へ。

もうこんな大金持つことはないかもな・・・

無事、手続き完了です。

スッキリ。

 

それでは今日はこのへんで・・・

朝ごはん食べて毎日を健康に!