おたふく家の朝ごはん+

わが家の朝ごはんを紹介するとともにわが家の日常を記録していきます

プレッシャーで・・・

f:id:sushigyoza23:20211221114158p:plain

 

こんにちは。

おたふく家の母です。

 

本日4時起床。

夜寝る前に、炊飯器のタイマーをかけず、朝スイッチを入れるようにしています。

決まった時間にやらないといけない任務があるとスッと起きられます。

ただし、寝坊したら終わりですΩ\ζ°)チーン

それと、夜中にふと目が覚め、プレッシャーから寝付けずなんてこともあり、やっと眠りに入ったと思ったらもう起きなければ!あー眠いーあと10分だけ寝ちゃおうって寝てしまい、後悔・・・わたしだけ???

 

それでは、本日の朝ごはんです。

 

12月20日の朝ごはん

f:id:sushigyoza23:20211221112915j:plain

  • ごはん(磯のり)
  • みそ汁(まいたけ・ふ・とうふ・わかめ・ねぎ)
  • なす炒め
  • ちくわと枝豆入りたまごやき

 

簡単に作り方を

なす炒めは、油で炒めて、だしつゆとかつお節をかける。

たまごやきは、ボウルにたまごを割り入れ、輪切りにしたちくわとむき枝豆、マヨネーズ・しょうゆ・こしょうを混ぜて、フライパンで焼く。

 

研究対象

相変わらず朝の長女の機嫌の悪いことといったらありゃしない。

次男ともけんかになります。

今日、気付きました。

ごはんを食べているとだんだん機嫌がよくなることに。

そして、出かける前にトイレに入って出てくると別人のようにニコニコして登校していきます。

すかさず次男、トイレで何があった?と。

さっきまでの不機嫌はどこに?

ですね。

研究した方がいいと次男は言っております。

 

無事を毎日祈っています

今日は旗当番でした。

横断歩道に立ち、小学生の列が安全に渡れるように見守ります。

今年も忘れずに役割を果たせました。

年に2回の当番。忘れがちになります。プレッシャーです。

それにしても交通事故はいつどこでおきるかわかりません。

無事、登校できることを毎日祈っています

 

自分でやりましょう

旗当番を終え、家に帰ると、長男、自分でごはんとみそ汁をよそっていて、おいておいたおかずも食べ終えていました。

いつも、起きてくるなり「ごはんおいといて」と言って日課朝シャワーに行きます。

やっぱりいなければいないで自分でやるんですね。

明日から身を潜めておこうかしら。

それにしてもシャワーにかかる水道代、お小遣いからひきたいところです。

 

おたふく家事情

冒頭の話に戻り、プレッシャーといえば、休日の朝。

おたふく家の次男は、土日祝日に野球をやっています。

なので、休日でも平日と同じ時間に起きて、お弁当と朝ごはんを作っています。

のんびりできる朝など年末年始とたまの練習休みのときくらいでしょうか。

集合時間に絶対に間に合うように準備しなければというプレッシャーで、目覚ましがなる直前に目が覚めちゃったりなんかして。

ちなみに土日祝日はブログお休みにします。(マイルール)

 

それでは今日はこのへんで・・・

朝ごはん食べて毎日を健康に!