おたふく家の朝ごはん+

わが家の朝ごはんを紹介するとともにわが家の日常を記録していきます

お決まりです

 

こんにちは。

おたふく家の母です。

 

本日は4時10分起床

リビングは21.7度でした。

 

少し肌寒いと感じました。

 

なかなか冬のふとんをクローゼットにしまうことができません。

 

服も中途半端なままです。

 

暑いと思ったら寒かったり、

体調を崩さないように注意をしなければなりませんね。

 

それでは、本日の朝ごはんです。

 

5月16日の朝ごはん

 

 

  • ごはん(のりたまふりかけ)
  • みそ汁(えのき・とうふ・油揚げ・わかめ・ねぎ)
  • レバーうま煮
  • 小松菜入りたまごやき
  • かぼちゃのごま和え
  • たくあん

 

解説します

朝ごはんはパターン化しちゃいますね💦

以前にも同じような朝ごはんがあったかと思いますが・・・

 

みそ汁には基本きのことうふを入れています。

あとは油揚げか麩・わかめ・ねぎや葉物です。

本日のきのこはえのきにしました。

 

レバーのうま煮は冷凍食品を湯煎しました。

レバーは自分ではなかなかできないので冷凍食品を上手に活用(∀`*ゞ)

小松菜入りのたまごやきと鉄分ばっちり。

お決まりのセットです。

 

かぼちゃのごま和えは次男の弁当に全部入れる予定だったのですが、

全部入りきらず、残りが母のおかずになりました。

 

お弁当のおかず、なるべく残らないように詰めたいのですが、調整難しいです。

 

次男、ラッキー?

 

毎度、電車の時間に間に合うかどうかぎりぎりにしたくをする次男。

 

もうお決まりです。

 

この前の土曜日のこと、

 

部活があるため、朝いつものようにしたくをして、出掛けようとしていました。

 

しかし、やっぱり電車の時間に間に合うかどうか微妙な時間になっていました。

 

送っていく主人がヒヤヒヤしていると、

 

次男、出掛けなければいけない時間にのそのそ部屋から出てきて、

 

雨だから自宅待機って、今連絡きた

 

と。

 

家にまだいる部員は自宅待機してください

 

とのことで、

なんと運のいいこと。

 

次男、のそのそと部屋に戻っていきました。

 

この前乗り遅れたときも、集合時間があったわけではなく、

準備できたら練習開始だったらしく、

特に問題なかったと。

 

ラッキー?

 

いやいや、一度遅刻して怒られて、反省すべきだと思いますよ。

 

まぁ、もうこれ以上ラッキーなこともそうそう続かないでしょう。

 

今のうちに時間の感覚を見直さないと遅刻して怒られるのも時間の問題です。

 

と思っていたら、今日はまぁまぁ余裕がありました。

 

これを継続してくださいと継続が苦手な母が切に願います

 

長男に会いに

 

1ヶ月半ぶりに、昨日は長男のもとへ行ってきました。

 

車で高速使い、片道1時間半

 

日帰りでいつでも行けなくない距離。

 

でも、なかなか思いつきで行けないもので、

そろそろ様子見に行った方がいいかなと出掛けた次第です。

 

お菓子をたくさん買わされました。

 

長男との買い物のお決まりです。

 

とにかく元気で何よりでした。

 

 

それでは本日はこのへんで・・・

 

朝ごはんを食べて毎日を健康に!