おたふく家の朝ごはん+

わが家の朝ごはんを紹介するとともにわが家の日常を記録していきます

継続は苦手なり

 

こんにちは。

おたふく家の母です。

 

ゴールデンウィークも終わり、約1週間。

 

このブログは2週間ぶりとなってしましました💦

 

本日は3時50分起床

リビングの温度は見忘れました。

 

来年の同時期の参考になると思い、ノートに気温をつけはじめたのですが、

ここ2日、忘れてます・・・

 

継続することが苦手なおたふく家の母です。

 

さっそく、本日の朝ごはんです。

 

5月13日の朝ごはん

 

  • ツナ丼(ちょこっとたくあんのせてます)
  • みそ汁(なす・しめじ・油揚げ・とうふ・わかめ・ねぎ)
  • 春雨酢のもの

 

解説します

ツナ丼のツナはだしつゆを水でうすめて煮詰めてます。

卵は冷凍ほうれん草と一緒に炒めてます。

ちなみにご飯は酢飯にして、ツナ・卵をのせ、刻みのり、マヨネーズを。

そして、たくあんが合うんです。

 

みそ汁はとうふを入れようかやめようか悩みましたが、おかずがあまりないので入れることにしました。

 

春雨の酢のものはきゅうりをどうしても使いたく、かにかまがあったため、酢の物に。

いつもは夕食時に作り、あまりを冷蔵庫で寝かせて、朝食べるパターンになるのですが、今日は朝いちばんに作って冷蔵庫で冷やしました。

 

長女が

いつもと味が違う

と言っていました。

もう少し冷やせたら良かったかな(∀`*ゞ)

 

次男、乗り遅れる、長女、日直

 

昨日、次男は6時の電車で行きました。(はやっ😲)

 

そして、今日ものはずだったのに、乗り遅れたようです。

 

この時間だと、主人が送ってくれます。

 

間に合うかどうかという時間にあわてて出て行ったのですが、

むなしく、電車は駅前の信号待ちの間に行ってしまったようです(-_-)

 

次の電車は30分後!

 

朝ごはん、着替えまでは良いペースで順調でした。

その後部屋にこもり何をしていたのでしょう???

声はかけましたよ、何回も

 

はぁ~、母は遅れてはいけないと気を張りつめて朝起きて、

間に合うように準備してるのにぃ・・・

30分後でもよかったのかい!?(よくないはず)

とぐちぐち言いたくなりますよ。

 

そして、ぐちぐち言いながら、長女を起こしにいきます。

 

最近、目覚ましが鳴って起きてくる時もあれば、

 

まったく起きる気配がないときもあります。

 

不機嫌は少し改善されました。

 

成長です。

 

今日は長女、日直のようで、昨日から練習していました。

 

起立の言い方とか、最後のまとめとか。

 

今朝も念入りに

 

練習通りできているでしょうか(#^^#)

 

それでは本日はこのへんで・・・

 

朝ごはんを食べて毎日を健康に!