おたふく家の朝ごはん+

わが家の朝ごはんを紹介するとともにわが家の日常を記録していきます

あわてた朝

 

こんにちは。

 

おたふく家の母です。

 

本日は5時13分起床

リビングは22.3度

 

今朝は完全に寝過ごしてしまいました💦

 

目覚ましを1度とめたのは覚えています。

 

スヌーズではなく、停止してしまっていたようです。

 

次に目が覚めた瞬間、時計をみて、

 

はて、今日は何曜だった??

 

何時に起きるんだった??

 

今日は月曜日

 

たしか4時20分に目覚ましをセットしておいたはず・・・

 

あせりました。

あわてました。

 

ただ、今日はラッキーなことに

 

次男、校外学習のため、お弁当を持って行かなくていい日でした。

 

そして、炊飯器は前日セットしておいたので、ごはんは炊きあがっていました。

 

次男、お弁当はいらなくても補食のおにぎりは持って行きます。

 

主人もお昼ごはんにおにぎりとスープを持って行きます。

 

朝起きて炊飯器をセットすることもありますが、今日は前日にセットしておいてほんとに良かったとつくづく思いました。

 

いそいで準備にとりかかりました。

 

おにぎりのごはんを冷ましている間に、自分の身支度を整えます。

 

風水で朝食作りは着替えてからと聞きました。

 

洗顔・メイク・着替え、いそぎました。

 

朝ごはんはいつもだいたい10分でできます。

 

なんとか主人・次男の食べ始める時間に間に合いました。

 

それでは本日の朝ごはんです。

 

4月25日の朝ごはん



  • 納豆卵かけごはん
  • みそ汁(たけのこ・えのき・とうふ・ねぎ・油揚げ)
  • ちくわの蒲焼き
  • レタス
  • たくあん

 

解説します

冷蔵庫にひきわり納豆が一つだけ残っていて、賞味期限が昨日まででした💦

 

母が責任もって食べることになりました。

 

主人と次男は卵かけごはんに普通の納豆、長女は朝は納豆食べず卵かけごはんだけ。

 

長女と同じくごはんには卵だけかけたかったのに、しかたなくひきわり納豆もかけました。

 

お箸からすべっておちて食べにくいことに気付きました。

 

味のりで巻こうにもツルツルとすべるすべる💦

 

ひきわり納豆は酢飯にかぎります。

 

ちくわは縦半分に切って、焼いて市販の蒲焼きのタレをからませるだけです。

 

がないと思ってレタスをそえました。

 

それからみそ汁です。

 

今年はたけのこをたくさんいただきました。

 

 

こんな↑生たけのこ2本、ゆでたけのこ4本。

 

ありがたいです。米ぬかもつけてくれました。

 

旬のものが食べられるのは幸せですね。

 

土佐煮にしてメンマにしてチンジャオロース、

 

そして本日のみそ汁に。

 

それでもまだまだ残っています。

 

土佐煮が一番かな。

 

 

 

毎日の送迎

 

この4月から次男が高校生になり電車通学になりました。

 

最寄り駅まで自転車で約25分

 

まぁ、ちょっと時間かかるけど自転車で行くと思っていましたよ、母は。

 

それが、いまだ一度も自転車で行くことなく、車で駅まで送迎が母の日課になりました。

 

部活の重いリュックもあり、道も危険なので動けるかぎりは動いてあげたいと思う母なのです。

 

しかしながら、車だと往復で約25分

 

ガソリン代もバカになりません。

 

何より朝の時間25分貴重です。

 

無償の愛としたいところですが、自転車で行けなくはないところなので、ここはお小遣いから1500円引かせてもらうことで話をつけました( ̄▽ ̄)

 

次男よ、世の中はもっと厳しいぞよ。

 

1500円で話をつけておきながら、

 

レーニンにもなるから自転車で行けばいいのに・・・

 

と毎日母は思い、送迎しているのでした。

 

そして、今朝は、次男、いつもより早い時間に出発だったのに

母は起床予定時間を過ぎて起きるという恐れていたことが・・・

 

あわてたけど、なにはともあれ間に合ってよかったよかった(´・ω・`)

 

 

それでは本日はこのへんで・・・

 

朝ごはんを食べて毎日を健康に!