おたふく家の朝ごはん+

わが家の朝ごはんを紹介するとともにわが家の日常を記録していきます

有言実行、新鮮卵でマヨネーズ作り

 

こんにちは。

 

おたふく家の母です。

 

本日は4時30分起床

リビングは21.3度

 

昨日、就寝が12時を過ぎてしまったので、朝なかなか起きられず、目覚まし3回でやっと起きました。

 

寝るのが遅くなってしまった理由

 

病院です。

 

先週、次男が胃腸の検査をし、その結果を聞きにいったのですが、

次男の帰宅を待ち、夜6時過ぎに家をでて、帰って来たのが8時過ぎという。

 

夜ごはんを食べて行くには時間がなく、帰ってきてからと思ったらこんな時間。

 

8割くらい夜ごはんは作っていったものの・・・

 

すべてがずれて12時というわけです。

 

とりあえず、次男の検査の結果は大きな病気がみつかることもなく、それがなによりでした。

 

眠気がおそってます(ノД`)・゜・。

 

眠気とたたかいながら、それでは本日の朝ごはんです。

 

4月22日の朝ごはん

  • ごはん(ふりかけ)
  • 豚汁(昨晩の残り)
  • ちくわとキャベツの卵焼き

 

《簡単》ちくわとキャベツの卵焼き作り方

ちくわの斜め切り、キャベツの千切り(市販のもの)をボウルに入れ、そこに卵を3個割り入れる

だしのもとを加えて混ぜ合わせ、フライパンで焼く

お好みソースとマヨネーズをかけて完成!

 

ヘルシーなお好み焼きみたいになります。

 

ちくわ、いつも5本入を買うんです。

 

長男がいたときと変わらず、同じものを買ってしまいます。

 

1人当りの食べる量が少し増えます。

 

もしくは、次男に長男の分が全部いきます。

 

1人分減らすのになかなか慣れないおたふく家の母です( ゚∀゚)

 

豚汁

 

おたふく家の豚汁の具は

豚肉・大根・ニンジン・こんにゃく・ごぼう(冷凍)・長ネギ・さつまいも

 

あ、さつまいもが入るからさつま汁かな?

 

と思い調べてみると・・・

 

さつま汁は”鶏肉を使った具だくさんのみそ汁”とのことではありませんか。

 

今回は豚肉を使っているので豚汁で間違いありませんでした。

 

豚汁は昨晩、多めに作り、冷蔵庫へ。

 

朝、温めて、とうふを追加。

 

分量の検討がつかず、最後思ったより残ってしまい、写真のとおり、おわんのふちいっぱいになってしまいました💦

 

ただでさえ、具だくさん

 

お腹いっぱいになったのはいうまでもありません(´∀`)

 

長男がいてくれたら・・・と思った朝でした。

 

マヨネーズ作りました

 

新鮮な卵があるうちに、はじめてマヨネーズ作りに挑戦してみました。

 

 

材料は

卵・酢・塩・サラダ油

 

こんなに簡単にできるとはびっくりです。

 

あっというまにマヨネーズになっていきました。

 

ブレンダ―重宝します✨

 

で、どうやって食べよう?

 

夜に作ると決めていたこともあり、どうしても作りたくて作ったものの・・・

 

マヨネーズを使えるメニューをそもそも考えていませんでした💦

 

病院から帰宅し、8時過ぎ、もうこんな時間だし、今から何ができる?

 

明日の朝、このマヨネーズが使えるメニューにしよう!

 

一晩冷蔵庫で眠っていただきました・・・

 

というわけで、

朝のおかずはちくわとキャベツの卵焼きに決定!

 

お好みソースといっしょにかけたのがこの手作りマヨネーズです。

 

さて、お味はいかがでしょう。

 

長女がおいしいおいしいとたくさんかけて食べていました。

 

うれしいですね(*'▽')

 

でもそんなに大丈夫かな???

 

主人・次男はなんの感想もなく・・・

 

別にいいんですけどね。

 

手作りでいいところは余計なものが入っていないというところですかね。

 

最高においしいです!

 

それより、消費期限です。

 

手作りマヨネーズはその日に消費するのが理想、正しく保存しても1週間

 

正しく保存に自信がないので今日中になんとかしなくては💦

 

結構な量が残っています。

 

ポテトサラダにしたいけど、じゃがいも高すぎて買うのやめちゃったから家にないし、

 

あとは・・・

 

パスタにでもからめるか、何かのマヨ焼きか。

 

冷蔵庫と相談して決めたいと思います。

 

 

それでは本日はこのへんで。

 

朝ごはんを食べて毎日を健康に!