おたふく家の朝ごはん+

わが家の朝ごはんを紹介するとともにわが家の日常を記録していきます

ミニマリスト断念、ブログ再開、新連載

f:id:sushigyoza23:20220221142019p:plain

 

こんにちは。

おたふく家の母です。

今日は4時10分起床。

リビング15.5度。ちょっと寒い。

かなりお久しぶりになってしまいました。

体調を崩していたわけではありません。

言い訳をするならば、目指せミニマリスト

ということで、年始から片づけをしていました。

約50日たちました。

かなり物が多いおたふく家。

そして、ついに限界を感じました。

あきらめました・・・

ミニマリストになるのは無理です。

しかし、意識は持ち続けたいと思っています。

これでいいのだと思うようにしました。

かなり物は減りました。

少なくともゴミ袋大20枚は使いました。

それでもまだまだミニマリストには程遠い・・・

とりあえずこれからは物を増やさない努力をします!

そんなこんなで、早起きと朝ごはん作りは気を抜かずやっていたのですがブログは更新できずだったので、今日からまた再開します。

 

それでは本日の朝ごはんです。

 

2月21日の朝ごはん

f:id:sushigyoza23:20220221140759j:plain

  • ごはん(なめたけ)
  • みそ汁(大根・油揚げ・ねぎ)
  • ちくわの蒲焼き
  • 小松菜入りたまご焼き
  • りんご

 

なめたけはチューブに入っているものを購入したのですが、使いやすいです。

ちくわの蒲焼きはちくわを焼いてから、お寿司をテイクアウトしたときに使わずとっておいた甘だれをからめます。

間違いない味です。

 

誕生日とお寿司

わたしはお寿司が大好きです。

誕生日にはお寿司と決まっています。

2月の節分恵方巻は食べません。

なぜなら節分はわたしの誕生日。

恵方巻もお寿司といえばお寿司?

でも誕生日に無言で食べきって終わるのもどうなのよ。

やっぱり握り寿司を味わって食べたいです。

それが昨年はなんと違いました。

生まれて初めて誕生日が節分ではなく、節分が誕生日ではなかったのです。

初めて恵方巻を作って食べましたよ。

そして次の日の誕生日、世間を気にすることなくしっかりお寿司を食べました。

今年はまた戻り、節分の日にお寿司屋さんで恵方巻ではなく、普通にお寿司を注文するのでした。

お寿司屋さんと言っても回転ずしでテイクアウトしたんですけどね(∀`*ゞ)

そこでそう、ちくわの蒲焼きに使える甘だれをもらうのでとっておくわけです。

2月は長男の誕生日もあり、先日18歳になりました。

家族の誕生日には楽するものだと思っているおたふく家の母(^^♪

料理はする気ありません。

節分にお寿司は食べたし、何にしようか・・・

お寿司大好きおたふく家。

またお寿司?

少し日にちはあいてるか・・・

うん、またお寿司にしよう!

全員一致でお寿司に。

そしてまた甘だれをもらいました。

長男がただ1人、えび天握りに使うだけ。(これおいしいとお気に入り)

甘だれは余ります。

またちくわの蒲焼きができる~と喜ぶのはわたしだけでしょうか(´∀`)

 

長男を振り返る(第1回)

18歳を迎えた長男ですが、4月から家を出て、寮生活の予定です。

1人減れば楽になるな~と思う一方、やはりさみしくなるな~と思ってしまいます。

この18年いろいろあったな~としみじみ。

今日から振り返ってみようかな。

さっそく小学生の頃の話。4年生か5年生の頃。

いつも冬はジャージ上下を着て学校へ行っていた長男。

当然ジャージの中はTシャツなど着ます。

そう、いつもは着ていましたが、その日はどうしたことでしょう。

着る服がなかったとあとで言っていましたが、どこにあるか聞けばよかった話です。

上半身素肌にジャージを着て学校に行っていたのです。

ジャージは前全開ファスナーです。

細身の長男、寒いし肌触りが気持ち悪くなかったのでしょうか。

脱ぎたくても脱げなかったでしょうね。

長女が薄着な方で、この真冬でもノースリーブシャツにパーカーを着たりするのですが、もう一枚着たら?と思う時にいまだに思い出す出来事でした。

 

それでは本日はこのへんで・・・

 

朝ごはんを食べて毎日を健康に!